電話工事で実績40年、施工1万社の確かな技術とネットワーク

株式会社城北通信サービス 〒114-0012 東京都北区田端新町1丁目14-6

ご相談はお気軽に 0120-228-722

株式会社城北通信サービス

ご相談はお気軽に 0120-228-722

トピックス

インターネットが繋がらない!!

2017.5.16

s_IMG_1640

5月16日。本日は「旅の日」だそうです。1689年5月16日に松尾芭蕉が奥の細道へ旅立った日だそうです。インターネットに載ってました。

さて、そのインターネットですが繋がらないと非常に困りますよね。仕事になりませんよね。イライラしますよね。担当者様は怒られてしまうことありますよね。いいことないですよね。

弊社では、お客様から度々

「急にインターネットが繋がらなくなってしまった」

と、いったご連絡をいただくことがあります。

つい先日も同様のご連絡をいただき、急ぎ対応をさせていただきました。
なぜ急に繋がらなくなるのか不思議に思われる方がほとんどかと思います。

インターネット障害の原因は様々で、お電話にて誘導してご確認・復旧できるような場合もありますし、それでもわからないようであれば現地に伺わせていただいて原因を探します。
また、目に見えない部分が原因である場合もございます。

まず、目に見えるような部分と致しましては、

・LANケーブルが抜けている。
・ケーブル接続のやり方が違っている。
・ルーターやHUBなどのネットワーク機器の電源が落ちている。または機器に電源が入らない。

と、いったような原因が考えられます。・・・他にもありますが長くなるので代表的なところだけ(-☐_☐-;)

この中で障害原因として比較的多く、気を付けていただきたいのが「ケーブル接続」です。

LANケーブルを増やしたい場合、細かな設定をしていない限り、単純にHUBの余っているポートにケーブルを接続してパソコンに繋げばインターネットは繋がります。
しかし、HUBに繋いだケーブルのもう片側を同じHUBに繋いでしまうと社内のインターネットがうまく繋がらなくなってしまうのです。
「そんなことしないでしょ~」と思うかもしれませんが、机が集中している場所(シマ内)ではケーブルの本数が長く、そして多いためゴチャゴチャになっています。たくさんあるLANケーブルをとりあえずでHUBに挿してしまったことが原因で社内の業務が止まってしまう恐れがある為、ご自分でLANケーブルを増やす際はご注意ください。

次に目に見えない原因と致しましては、

・地域で回線の障害が発生している。
・プロバイダー側で障害が発生している。
・回線やプロバイダー料金が支払われていない。

と、いった場合が考えられます。このような場合は、各サービス提供会社(NTTやプロバイダー発行元など)に問いあわせてみないとわからないので厄介なところではあります。
出来ればお支払は忘れないようにお願い致します・・・

その他にもインターネットが繋がらなくなってしまう原因は様々です。

インターネットが繋がらないと仕事にならないといった会社様は非常に多いと思います。
業務が止まってしまう時間を少しでも短くするため、ご自分で確認してもわからない場合はすぐにご連絡をいただければと思います!!

あと、最近流行りのなんちゃらウイルスに気を付けましょう。怪しいメールは開かないように・・・

以上です!