電話工事で実績40年、施工1万社の確かな技術とネットワーク

株式会社城北通信サービス 〒114-0012 東京都北区田端新町1丁目14-6

ご相談はお気軽に 0120-228-722

株式会社城北通信サービス

ご相談はお気軽に 0120-228-722

トピックス

~事務所移転について~

2016.8.19

IMG_1014

はじめまして!城北通信サービスの藤岡と申します!
今さらながら、今月より弊社のホームページをリニューアルさせていただきました!
今後は、弊社の業務内容をはじめ、お客様のお役に立つような情報をお知らせいてきたいと思います!
その他、どうでもよいことをお知らせする場合もございますので、お時間のある時にでも覗き見していただけると幸いでございます!

さて、今回はとある会社の事務所内を撮影いたしました。
「なんだこの散らかった事務所は!」・「うぅわっ!汚っ!」と感じると思いますが、何を隠そう弊社、城北通信サービスの2階です。
なぜこんなに散らかっているのかと言い訳をさせていただきますと・・・
はい!表題の通り、実は弊社の2階はお引越し中なのです!
引っ越しと言っても、社内の2階から3階へ、3階から2階へ、2階から4階へなど、建物内での引っ越しですので自分たちで引っ越し作業を行っております。勿論、これで終わりではなく現在進行形です。これからきれいに仕上げます。本当はきれいな会社です。

弊社の話はこれで終わりとして・・・

お盆も過ぎ、そろそろオフィスのご移転も増えてくる季節になりました。
ご移転に関しましては、新しいオフィス探し・引越し時期の選定・引越し屋さんの手配・細かな手続き・・・など、やるべきことが多く大変かと思います。

ここで忘れられがちなのが、電話機やネットワーク機器の移動手配・回線の移転手続き・コンセント工事です。
新しいオフィスで業務を行うに際し、この3点を忘れてしまうと致命的です・・・仕事になりません・・・他の従業員の方々に怒られます・・・
では、ご移転に際しての通信機器の移動の流れをご説明させていただきます。

まず、優先させたいことが「回線移転手配」です。これはNTTやソフトバンクなどへの手配となります。
回線の手続きには日数がかかるため、お引越し日が近づいてから急いで手配しようとしても、間に合わない場合がありますので、早めに行いたい点です。理想と致しましては、移転の1か月前くらいが余裕ももててベストです。
「移転の手配ってどうやるの?」「回線云々て言われてもよくわからない」「ちゃんとできるか不安」・・・
ご安心ください!回線手続きは、私どもが代行して行わせていただきます。

実際にお客様自身で手続きを行っていただくと、よくわからない専門用語を使われたり必要のないサービスに入ってしまったり、わからないから「はい、はい」と答えた結果、メリットのない回線プランになってしまったり、移転当日のビル管理会社への手配が取れていなかったり・・・などといったことも生じてきます。
そのようなトラブルが無いよう、移転に際してプランの見直しを含め、お客様とご相談させていただき手続きを進めさせていただきます。

次に、電話やネットワークの機器関係です。
新しいオフィスの各机で通信機器をご利用いただく為には、電話・インターネットなどの配線が必要となります。
これが意外と時間がかかったりするんです。また、引越し当日に配線と機器の移動をいっぺんに行うと、引越し屋さんの邪魔にもなるため、ご移転日より数日前に先行して配線作業に入らせていただけると助かります♡
配線に関しましては、オフィスのレイアウトに沿って事前にお打ち合わせをさせていただき、最適な環境を構築していけるよう努めます。

最後に、もっとも忘れられがちなコンセント工事です。実際に私も、お客様のご移転時に気付きが足りずにご迷惑をお掛けしたことがございます・・・
コンセントは基本的に、壁に数か所設置されておりますが、ただそれを使用するだけでは、業務中にブレーカーが落ちるなどのトラブル発生に繋がります。
回路調査を始め、各机や必要ヶ所に必要な分のコンセントをすることでストレスのない環境をご提供致します。


以上、ご移転に関してのアドバイスを長々とご説明させていただきました。
もっと簡潔にまとめられないのかと自分でも思いますが、文章力は日々磨いていこうと思います。
頭の片隅にでも入れていただき、今後、ご移転を検討する際に少しでも思い出してご参考にしていただけますと幸いです。