電話工事で実績40年、施工1万社の確かな技術とネットワーク

株式会社城北通信サービス 〒114-0012 東京都北区田端新町1丁目14-6

ご相談はお気軽に 0120-228-722

株式会社城北通信サービス

ご相談はお気軽に 0120-228-722

トピックス

九州出張 ~ ANA SAGA 1人旅~

2019.9.26

先週ですが、佐賀県に出張に行ってまいりました!
今回は、東京に本社を持つお客様の佐賀県拠点の立ち上げということで、ビジネスフォン設備の導入のほか、インターネット関係の機器設置や接続までを行わせていただきました!
 
実はわたくし・・・初の1人出張でした。
1人で飛行機に乗るのが初めてだったので、手続きのやりかたや搭乗口の場所などなど、この歳になって不安も多々あったのですが、なんとかそこはクリアーしたのですが、今の飛行機の搭乗手続きはすごいですね!
 
楽天トラベルで、飛行機・ホテル・レンタカーをパックで予約したのですが、バーコードリーダーで搭乗手続きや荷物の預け入れができるんですね。
(今までも経験したのですが、人任せにしていて不慣れなもので・・・)
 
そこで驚いたのが、おじいちゃん・おばあちゃんがスマホでタッチして手続きや荷物の預け入れを済ませているということです。
私はというと、、、
 
そんな技も知らずに、バーコードリーダーのページを印刷して、その紙で手続きの機械に「ピッ」。
 
周りを見た感じ、そんな人は私以外におりませんでした。
ペーパーレスの時代にご年配の方よりも遅れたことをやっていることに恥ずかしくなってしまいました。笑
 
いざ飛行機に乗ると、話相手もいないしやることがありません。荷物になると思って本を持って行かなかったことが悔やまれました。
 
何をしていたかというと、
 
席が窓側だったので、飛行機の中のWi-Fiをつないで地図アプリで今どのあたりを飛んでいるかを確認しながら、外の景色と地図上の地形を見比べていました。。。
 
もはや根暗状態ですね。
 
そんなこんなでなんとかお客様先に到着。

今回の導入作業は、取引のある佐賀県の同業さんに現場調査から先行工事・導入をお願いし、私は立ち合いをいう立場で伺わせていただいたのですが、私が到着した時には設置がほぼ完了し、データの設定と細かな作業が少し残っているくらいでした。
一緒に作業するつもりで最低限の手工具は持参しましたが、もはや必要なし。腕のいい方々で驚いたと同時に、依頼を受けていただいたことに本当に感謝でした。
お昼休憩も取らずに作業を続けていただき、本当にありがとうございました!
 
 
導入工事も終了し、佐賀駅近くのホテルに到着。
 
出張といったらお楽しみは夜!!
 
の、はずなんですが、1人で何をしたらよいのかわからず・・・
さらに、「佐賀駅周辺は特に美味しいお店はない」と、お手伝いいただいた方から聞いていた通り・・・
(悪口っぽくなってしまうのでお察しください)
 
最初に目に止まったのは「魚民」の看板でしたが、佐賀県まで来てそれだけはやってはイカンと。
佐賀県といったら佐賀牛・伊万里牛!ですが、それを食べるには焼き肉屋に入るしかない。
私にはまだ1人焼肉をする勇気と器が備わっていないためブランド牛はあきらめることに。
 
仕方なくぶらぶら歩いてとんかつ屋でとんかつとビールを。
んでもって、そのあとはラーメン屋でタンタンメンと餃子とビールを飲んで、ホテルへ帰宅。
 
どうやら私は1人旅に向いていないようです。
 
今回の現場近くには吉野ケ里遺跡があり、そのほかにも佐賀県には温泉やお城など興味をそそられるものもあるので、次回は仕事になるかプライベートになるかはわかりませんが、また行ってみたいなと思います!複数人で・・・
 
以上、出張旅日記でした。
(帰りは羽田からバスを乗り間違えました)